HOME > ブログ > 医療脱毛の安全性

医療脱毛の安全性

脱毛は安全?それとも危険?

最近は、医療脱毛をはじめとして脱毛サロンやエステサロンで脱毛を行なう人が増えて来ています。

こうした脱毛人気によって、むだ毛のない綺麗な肌を手に入れた人が沢山いる一方で、トラブルも発生してしまっています。

どうしてそんな残念なことが起こってしまっているのでしょうか?まずはその実態について、昨年2月までの5年間に国民生活センターに寄せられた苦情を確認してみることにしましょう。

5年間に寄せられた脱毛に関するトラブルは964件で、その内255人がやけどなどの症状を訴えています。そのおよそ7割以上が施術前にリスクについて説明されていなかったことが分かっています。

トラブルの内訳はエステが680件、医療機関は284件にのぼっています。エステの方が医療機関の2倍以上多い理由として、医療行為となる強いレーザーや光を使った永久脱毛は医療行為に当たるためエステで施術することは出来ないにもかかわらず、実際には行なっているサロンがあることがその原因と見られています。

このことから、脱毛にはリスクがゼロではないことを理解した上で施術を受けることが大切で、それについて事前に説明を行なうことは、施術を行なう側の義務と言えます。

また、脱毛は適正な施術者が適正な機器を使って行なうことで安全に行なうことが出来る行為と言えるのではないでしょうか?

信頼出来る医療機関の見分け方

このトラブル件数を見て、医療機関でもトラブルが起こっているので不安…そう思ってしまった方も多いのではないでしょうか?

そこで、信頼出来る医療機関の見分け方についてお伝えしておくことにしましょう。

信頼できる医療機関かどうかを見分けるためには、次の点を確認しておくことをおすすめします。

料金設定が明確かどうか

信頼出来る医療機関かどうかを見極める第1のポイントとして、施術料金設定が明確かどうかになります。

その医療機関の公式サイトで、施術料金の設定が「〇万円以上」のような下限のみを表示して上限を表示していないところは、オプション料金がドンドンプラスされてしまう可能性があります。

コース契約の場合は、コース料金に含まれている料金と含まれていない料金についても明示している医療機関かどうかも大切なチェックポイントになります。

また、キャンセル料、変更料、剃り残しに対する処理料金、麻酔料などについて明示されていれば信頼出来る医療機関と言えるでしょう。

万が一トラブルが起こったときに無料で対応してくれるかどうか

医療脱毛だからと言って100%安全な訳ではありません。脱毛施術を受けることで、稀に肌にトラブルが発生してしまうことがあります。

万が一、施術による肌トラブルが発生してしまったときに、無料で対応してくれるかどうかも大切なチェックポイントになります。

カウンセリングでの説明が十分かどうか

通常、どこの医療機関でも施術を申し込む前にカウンセリングを行なっています。事前カウンセリングを行わないところはNGですが、カウンセリングの内容は重要なチェックポイントです。

適切なカウンセリングであれば多少の違いはありますが、以下のような流れで行なわれます。

Step1 ヒアリング: 記載された問診票に基づいて、普段の自己処理方法や既往歴などについて確認されます。

Step2 脱毛の仕組みついて説明: 施術する脱毛方法についての説明や、他の脱毛方法との違い、毛周期などについて説明されます。

Step3 プラン内容の説明・見積書作成:各プラン内容についての説明、適したプランの見積もりなどについて提案されます。

Step4 医師による問診: 最後に毛質や肌の状態などについて確認され、脱毛に伴うリスクなどについて詳しく説明を受けます。

カウンセリングでは、疑問点をドンドン質問して施術前に不安や不明点を解消しておくことが大切です。可能であればカウンセリングを受ける前に確認事項などをリストアップしておけば安心してスタートすることが出来ます。

また、疑問点に対して明確に答えることが出来るかどうかも大切なチェックポイントになります。カウンセリングで納得することが出来なければ契約しないくらいの気持ちでカウンセリングを受けられることをおすすめします。

安全・安心な医療脱毛ならエイトビューティークリニックへ

エイトビューティークリニックでは、料金体系をHPにも明確に表示しています。初診料・再診料等を含んだ追加料金0円ですので、施術をスタートしたけれども途中で予算を大幅にオーバーしてしまうことはありません。もちろん万が一トラブルが発生してしまった時には、全て無料で迅速な対応を行なわせて頂きます。

また、カウンセリングをとても大事にしていますので、じっくりと時間をかけて丁寧に行なわせて頂いています。

さらに、エイトビューティークリニックで使用している脱毛機器は医療用レーザー脱毛機器ではありませんので、やけどなどのリスクが可能な限り低減されている最新鋭の機能を採用したFHR法脱毛機器になります。FHR法は毛根ではなく毛包に作用する脱毛機器で、レーザーのような高温になることもありませんので、痛みや肌へのダメージリスクが可能な限り軽減されています。

また、FHR法は毛周期に関係なく施術を行なうことが出来ますので、脱毛を完了させるまでに必要な期間が従来のレーザー脱毛の3分の1で済みます。そのため最短5ヶ月で全身脱毛を完了させることが可能です。

エイトビューティークリニックでは、無料カウンセリングで安全性が高くスピーディーな脱毛について説明させて頂きますので、どうぞお気軽にお申込み下さい。

クリニック紹介

エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
TEL:03-5362-7022 受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒160-0022 東京都新宿区新宿 2-1-11 御苑スカイビル 8F
(新宿御苑前駅より徒歩1分、新宿三丁目駅より徒歩5分)
エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
TEL:03-5362-7022
受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒160-0022 東京都新宿区新宿 2-1-11 御苑スカイビル 8F
(新宿御苑前駅より徒歩1分、新宿三丁目駅より徒歩5分)
関連クリニック
大阪美容クリニック
大阪美容クリニック
TEL:0120-373-889 受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋2丁目8-28
大阪美容クリニック
大阪美容クリニック
TEL:0120-373-889
受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋2丁目8-28