HOME > ブログ > 毛の毛周期について

毛の毛周期について

毛の毛周期とは

医療脱毛やエステサロンでむだ毛の処理を行なうときに、「毛周期」に合わせて施術を行なうことが必要だと説明を受けたことがある方は多いのではないでしょうか? 脱毛を語る上で必ず登場する毛周期について少し詳しく見てみることにしましょう。

毛周期とは

まずは、毛周期とは何なのか調べてみることにしましょう。 一言でいえば、毛が生まれ変わる周期になります。毛周期には次の3つのサイクルがあります。 (1)成長初期:毛が生まれて皮膚の表面に出てくるまでの期間を言います。この時期は皮膚の下にある毛母細胞が細胞分裂を行なうことによって新しい毛が誕生し、その後成長して皮膚の表面に出て来ることになります。 成長期中期〜後期:皮膚の表面に出てきた毛がグングン成長していく期間になります。毛母細胞の細胞分裂が活発に行なわれることで、毛が伸び続け太い毛になります。 (2)退行期:毛の成長が止まって毛が抜け落ちるまでの期間になります。毛母細胞の細胞分裂が止まることで、毛の成長がストップすることになります。毛母細胞に酸素や栄養を送り込んでいる毛乳頭と毛母細胞の結びつきが弱くなっていき、やがて離れて行くことになります。そして、皮膚の内側に残っている毛の部分も少しずつ皮膚の表面に向けて押し上げられて行き、毛が抜けやすい状態になります。 (3)休止期: 毛が自然に抜け落ちて、次に毛が生えるまでの準備期間になります。毛が自然に抜け落ちた後、毛が抜け落ちた毛穴には、皮膚の上にも皮膚の下にも毛がない状態がしばらく続くことになります。

毛周期は部位によって異なる

また、毛周期は一律ではなく、部位によって異なります。毛周期が最も長いのは頭髪で、成長期期間は2年〜6年、休止期間は3ヶ月〜4ヶ月になります。 脱毛ベスト1のワキは、成長期間・休止期間ともに3ヶ月〜5ヶ月になります。ワキのむだ毛の成長期の割合は3割ですので、従来の医療脱毛を行なった場合は、一度の照射で脱毛を行なうことが出来るのはワキのむだ毛の3割ということになります。 VIOの成長期間は1年〜2年、休止期間は1年〜1年半と休止期間が大変長いため、脱毛を完了させるのに他の部位に比べてかなり時間がかかってしまうことになります。また、VIOのむだ毛の成長期の割合は3割になります。

毛周期と従来の脱毛方法との関係

それでは毛周期と従来の脱毛方法との関係についてみてみることにしましょう。次のような関係があります。

医療レーザー脱毛との関係

まずは、医療脱毛で使われることの多いレーザー脱毛と毛周期の関係からみてみましょう。 医療レーザー脱毛が働きかけることが出来るのは成長期の毛の毛根に対してだけになります。退行期や休止期の毛根に対して働きかけて脱毛効果を発揮することは出来ません。1回の医療レーザーの照射によって脱毛効果を発揮するのは、それぞれの部位の成長期率ということになります。 例えば、先ほど例として上げたワキ脱毛の場合、1回の照射で脱毛効果が作用しているのは、全体の毛の中で成長期の毛が占める割合である30%ということになります。

医療レーザー脱毛の2回目以降の照射は毛周期に合わせて行なう

2回目以降の照射は毛周期に合わせて行なう必要があります。毛周期を無視して医療レーザー脱毛を行なっても、肌に余計な負担をかけてしまったり、1回の脱毛料金を無駄にしてしまったりすることになります。 より効率良く医療レーザー脱毛を行ないたいと思っているのであれば、それぞれの部位の次の成長期に合わせて行なうのが最も効果的で効率的と言えます。 毛周期には人によって差がありますので、むだ毛が生えそろった状態を目安とされればよいでしょう。

毛周期の影響を受けない脱毛方法

毛周期と従来の医療脱毛の関係についてみてきましたが、最新の脱毛方式では遂に毛周期に影響を受けることなく施術を行なうことが可能になりました。

毛包に働きかけることで毛周期から解放

エイトビューティークリニックで行なっている最新の脱毛方法は、毛乳頭ではなく毛包に対して作用する方法になります。働きかける部分が変わったことで、毛周期の影響を受けることなく医療脱毛を行なうことが可能になりました。この新たに開発された方式のことを「FHR法」と言います。 毛周期に合わせずに施術を行なうことが出来るようになりましたので、従来の医療脱毛の方式に比べておよそ3分の1の期間で脱毛を完了させることが可能です。

これまで脱毛を諦めていた方への対応も可能

エイトビューティークリニックが使用している最新の脱毛機器は、これまで医療レーザー脱毛では対応することが難しかった産毛、白髪、日焼けした肌への施術を行なうことが出来るようになりました。FHR法では、高温のレーザーを使う必要はありません。高温のレーザーよりも弱いエネルギーを照射することで脱毛を行なうことが可能になりましたので、肌への負担も大幅に軽減され、医療レーザー脱毛のような痛みを感じることもなくなりました。 安全で痛みの少ない医療脱毛を探している方は、是非、エイトビューティークリニックにご相談下さい。さらに、当クリニックの医療脱毛は、最短で5ヶ月で脱毛を完了することが可能な方式を採用していますので、多くの方に大変ご満足頂いています。 どうぞお気軽にお電話・メールにてお問い合わせ下さい。

クリニック紹介

エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
TEL:03-5362-7022 受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒160-0022 東京都新宿区新宿 2-1-11 御苑スカイビル 8F
(新宿御苑前駅より徒歩1分、新宿三丁目駅より徒歩5分)
エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
TEL:03-5362-7022
受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒160-0022 東京都新宿区新宿 2-1-11 御苑スカイビル 8F
(新宿御苑前駅より徒歩1分、新宿三丁目駅より徒歩5分)
関連クリニック
大阪美容クリニック
大阪美容クリニック
TEL:0120-373-889 受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋2丁目8-28
大阪美容クリニック
大阪美容クリニック
TEL:0120-373-889
受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋2丁目8-28