HOME > ブログ > 医療脱毛は痛いのか?

医療脱毛は痛いのか?

従来の医療脱毛方法による痛み

医療脱毛をやってみたいけれども、痛みが心配でなかなか始めることが出来ないと思っている方は多いようです。 まずは、従来の医療脱毛方法による痛みについて探ってみることにしましょう。

従来の医療脱毛方法の痛み

従来の医療レーザー脱毛方法による脱毛には痛みがあり、施術部位によって痛みがかなり違っていたり、人によっても痛みに対する感じ方が大きく違っていたりするのが現状です。 そのため、脱毛の痛みに対する対応は個別に行なわれています。 医療レーザー脱毛による痛みを、ゴムでパチンと弾かれたような痛みとよく例えられますが、肉が少ない部分や骨に近い部分ではかなりの痛さになるのではないかと想像してしまうのではないでしょうか?

部位別の痛みの違い

また、医療レーザー脱毛を実際に行なったことがある人の口コミをチェックすると、VIO部分の脱毛は痛みがとても強いとの口コミがとても多く寄せられています。 次いで、うなじやワキ、ひざ下も痛みの強い部位としてあげている人が多くなっています。 逆に痛みの少ない部分として、背中、お腹、お尻があげられていますので、肉の多い部分は痛みを感じにくいようです。

毛量が減ると痛みも減る

医療レーザー脱毛の痛みの強さは、最初が最も痛みが強いとのコメントも多くあります。医療レーザー脱毛は、毛根にある毛乳頭に働きかけて、毛乳頭部分を焼くことで脱毛を行なうという仕組みになっています。医療レーザー脱毛の痛みは、この毛乳頭部分を焼くことによって生じています。つまり、毛量が減って働きかける毛乳頭の数が減ればその分痛みが減っていくことになります。

医療脱毛の痛みを減らす方法

人によって痛みの度合いは違いますが、従来の医療脱毛の場合、痛みが伴うのは事実ですので、各クリニックによって痛みを減らす方法を工夫して施術が行なわれています。 どんな方法を行なっているのか確認してみましょう。

冷却

医療脱毛の痛みを多少和らげることが出来る方法として、皮膚冷却装置を併用する方法があります。皮膚冷却装置から冷却した空気を施術部位に吹き付け、レーザー照射と冷却を同時に行なうことで、レーザー脱毛による痛みの軽減を行ないます。

麻酔クリーム/笑気麻酔

痛みにとても敏感な人には、麻酔クリームや笑気麻酔を使うことで痛みへの不安を取り除いた上で医療脱毛を行なっているクリニックが多いようです。 笑気麻酔は歯科クリニック等でも使われることが多いので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?ガス麻酔ですので、麻酔ガスを吸入器で吸入することで麻酔の効果を得ることが出来る仕組みになっています。 麻酔を使うことが出来るのは医療機関だからこそのことですので、必要以上に医療脱毛による痛みを我慢する必要はないため、痛みが心配な方は、麻酔の使用をクリニックの方に相談されることをおススメします。 ただ、麻酔は保険が適用されませんので、別途支払う必要が出て来る可能性もあります。その点も事前に確認しておくようにしましょう。

出力を抑える

医療脱毛による痛みの原因は、出力が強くて引き起こってしまうこともあります。出力の強さが原因の場合は、出力を抑えることで痛みを緩和することが可能です。 ただ、出力の高さと脱毛作用の高さは比例してしまいますので、その点を理解された上でどうするか決める必要があります。

脱毛方式を見直すことで痛みを軽減

医療脱毛による痛みの原因は、医療レーザーによって毛根にある毛乳頭を焼くことによって生じていますので、脱毛方式が異なる方法を選ぶことで痛みの悩みや心配を解消することが出来ます。

HS法

HS法は、毛が自然に抜けた後の発毛期(終始期)の発毛因子(毛の種)に対して、38度ほどの特殊な光を照射して発毛を抑制する方法になります。 38度ほどの温かい光ですので火傷の心配もなく、痛みもほとんどありません。毛が抜け落ちた後の部分にしか作用しませんので、施術するタイミングが限定され3週間に1度程度の周期で施術を行なうことになります。

FHR法

FHR法は、毛包に対して弱いエネルギーを照射して発毛を防ぐ最新の方法になります。毛包の底の部分には毛母細胞が集まっていますので、毛の再生にとって重要な役割を果たしている部分になります。毛包に直接作用するため、毛周期に合わせて施術を行なう必要がありませんので、あなたのご都合に合わせて施術を行なわせて頂くことが出来ます。従来の医療脱毛方法に比べて3分の1の期間で脱毛を完了させることも可能です。 弱いエネルギーを照射するため、痛みや熱さを感じることはほとんどありませんので、痛みに弱い方や、出来る限り脱毛を早く完了されたい方にはおススメの方法です。 また、FHR法はこれまで脱毛することが難しかった白髪や産毛、日焼けした肌の方への施術も可能になっています。 エイトビューティークリニックでは、最新の脱毛方法である「FHR法」を採用した機器を使用しています。 これまで、医療脱毛を受けてみたかったけれども痛みが心配でなかなか踏み出せずにいて先送りされて来た方は、是非エイトビューティークリニックの医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか?カウンセリングは無料で行なっておりますので、どうぞお気軽にご予約下さい。

クリニック紹介

エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
TEL:03-5362-7022 受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒160-0022 東京都新宿区新宿 2-1-11 御苑スカイビル 8F
(新宿御苑前駅より徒歩1分、新宿三丁目駅より徒歩5分)
エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
エイトビューティークリニック【公式】 新宿の医療脱毛専門/新宿御苑/新宿三丁目
TEL:03-5362-7022
受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒160-0022 東京都新宿区新宿 2-1-11 御苑スカイビル 8F
(新宿御苑前駅より徒歩1分、新宿三丁目駅より徒歩5分)
関連クリニック
大阪美容クリニック
大阪美容クリニック
TEL:0120-373-889 受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋2丁目8-28
大阪美容クリニック
大阪美容クリニック
TEL:0120-373-889
受付時間 11:00~21:00(土・日・祝日対応)
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋2丁目8-28